123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-26 (Mon)








前も手作り絵本を紹介しましたが、こんなのも作りました。


電車好きの弟くん、漢字に興味のある兄に
ぴったり


例えば、

『つばさ』は、『東京』から『山形』を繋ぐ『山形新幹線』です。『 地図では、福島を通ってこう走ります。』『以下、補足』

漢字も覚えられるし、興味あることなんで聞いてくれます
もっとたくさん作らなきゃですね
* Category : ●4~4,5歳 第1子
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2011-09-23 (Fri)


足し算も、10以下は完璧になってきました。

大きい数も興味があるようで、
『100+200は
とかきいてきます。


10以上の足し算で、息詰まる子も多いようなので、
足し算が楽しくあるような工夫を色々考えています。


日常生活の中で足し算をしたり、、、あとは冷蔵庫にママが問題を作り、 答えのカードを選ばせるとか。

答えは、クリップがついた磁石があるのでクリップに答えのカードを束ね、、、一日一回でいいからやる




もっといい工夫あるかしら。。。
親は試行錯誤です



☆久しぶりの投稿。
鹿児島に帰っていたのでそのアップを後日しますー
* Category : ●4~4,5歳 第1子
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
個別記事の管理2011-08-22 (Mon)

今日は都内は一日雨で、

午前中に図書館へいき、あとは
うちでまったりでした


ランチあと、
お兄ちゃんが
『お皿洗ったげるー』と言い出したんです

なんで、休日ということで
私にも余裕があり
やらせてあげました。


すると、結構丁寧に洗ってて。。。

再度私がゆすいだり したんですが 、
綺麗に洗えていました




こうゆうことは、
帰宅したパパにしっかり報告

褒められて、ニンマリのお兄ちゃんでした
* Category : ●4~4,5歳 第1子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-22 (Mon)
最近仲良しになってきています。

お兄ちゃんも、弟の反応が人間らしくなり、おもしろい様です^^
13.jpg



今、新幹線図鑑を読んでいます。

弟は乗り物、電車が大好きで
よく、このミニデスクに 一人で腰かけ
『うーーーカンカンカンカン!』
『ぶうーーーん、ぶーーーーん』
といって、色々な本を読んでいます。


そこに、お兄ちゃんが登場!!
今、英語で全部話して、弟君に教えています・・・・・

すると 弟君・・・・

『おっきーーー!』『おっきー!(大きい)』
て、言い出したんです・・・・

パパもママもビックリ・・・・&萌え^^;;

昨日言えなくて今日、言える・・・
1日1日、すごい成長をしているんですね・・・・


棚には、カードや図鑑、プリント、絵本が映ってますが、
時折配置換えして、新鮮味を出すようしています。
子供も、気をひかれますしね・・・・
あとは、自分一人で遊べるようなものは下段に置くよう重視しています・・・・


にしても、
本日27歳になったママですが
かわいい息子達と、よい旦那様に囲まれ大変幸せです^^
のろけてすみません、^^;;

では★
b_04.gif




Theme : 早期教育・幼児教育 * Genre : 育児 * Category : ●1~1,5歳 第2子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-12 (Fri)



この弟くん!

上手にスプーンを使い、
モグモグモグ・・・・・・

スープは、
こう!
DSCF7792x.jpg

すごい、自分でなんでもやるんです。。。。
(ちょっと、キタナイですが・・^^;;)


●ママ『手を合わせてください!』

●弟<手をあわせる!>

●ママ『頂きます^^』

●弟 <ペコリ!とお辞儀・・・>


上手にやってくれます^^
最高にいい子ですし、兄よりも観察力にたけているように感じます★

何でも分かりだすこの時期・・・・
楽しいです☆^^


こんな時期だからこそ、食事の前後の挨拶などしっかり行い示さないといけませんね^^





さて、ウチのイクメンさんが、
この前私が夜勤の日に息子に作ったご飯です・・・・・
残り物もありますが・・・
なかなかです^^;;

DSCF7795c.jpg


サラダもちゃんと食べたみたいで、
褒めちぎってみました・・・・
しかし、パパがいないとなかなかレタスには手が行きませんね・・・・・

Theme : 男の子育児 * Genre : 育児 * Category : ●1~1,5歳 第2子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
